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経営に必要なスキル【コミュニケーション能力】

2020/11/01
経営をするとなるとさまざまな知識やスキルが必要になってきます。
今回は必要とされているスキルの中でも、コミュニケーション能力について詳しく紹介していきたいと思います。
▼コミュニケーション能力とは
コミュニケーション能力とは、対人関係においてお互いの意見や考え方をスムーズに伝えることができる能力のことをいいます。
経営面だけではなく、家庭や社会生活を営むうえでも必要になってきます。
コミュニケーション能力を身につけることで、さまざまな人たちと良好な関係を築くことが可能です。
現在では、多種多様な文化に対する理解やそれぞれの価値観を把握して、高い柔軟性と適応力が求められるようになってきています。
▼コミュニケーション能力の種類
コミュニケーション能力は3つの要素に分けられます。
・伝える能力
書く・話すなどの手段を使って自分の伝えたいことを相手に正確に分かりやすく伝えることです。
・受け取る能力
読む・書くなどの手段を使って相手が伝えたいことや意図を理解することです。
・非言語コミュニケーション能力
周りの空気を読む・雰囲気を感じるなど言葉以外の手段を使ったコミュニケーションのことです。
▼コミュニケーション能力が高い人の特徴
・相手への興味や関心が強い
・相手の気持ちを読み取れている
・相手との一体感・信頼関係を築ける
・聞き上手である
・目的や結論をわかりやすく明確にする
・話題やネタを準備していて印象に残る
▼コミュニケーション能力を高める方法
・目的や結論から話すように心がける
・相手の知識やレベルに合わせて分かりやすく話す
・コミュニケーション能力が高い人のまねをして知識を身につける
・相手の話に心と体を傾けてしっかりときく
・コミュニケーション講座などに参加する