BLOGブログ
BLOG

キャッシュフローとは?

2020/11/22
会社を経営するにあたってキャッシュフローを把握することはとても大切です。

今回は、キャッシュフローについてまとめてみました。

▼キャッシュフローとは

■キャッシュフローは「お金の流れ」

英語でキャッシュは「お金」、フローは「流れ」を指します。

会社を存続させていくには、キャッシュフローを増やしていかなければなりません。

キャッシュフローを計算することでお金の流れを知ることができ、経営状況を分析することもできますよ。

▼利益とキャッシュフローの違い

・利益=収益-費用

・キャッシュフロー=収入-支出

売上金や買掛金は、実際にお金が出入りするまでの時間差があるため、利益とキャッシュフローは必ずしも一致しません。


▼キャッシュフロー計算書の作成は必要?

■上場企業のみ作成・開示が義務

上場企業は、キャッシュフロー計算書の作成・開示が義務づけられています。

■中小企業はキャッシュフロー計算書の作成・開示の義務なし

中小企業は、キャッシュフロー計算書の作成・開示の義務はありません。

しかし、自社のキャッシュフローを把握する意味で作成しておいて損はないでしょう。

また、キャッシュフロー計算書は、融資交渉を有利にするための資料となる場合もありますよ。

▼さいごに

弊社は、お客様の夢の実現を目的としており、夢を叶えるためのトータルプラン二ングをいたします。

また、個人事業主、法人経営者の方向けには、経営コンサルタントとして企業コンサルティングや社長代行業を行っております。

皆様のお悩みやニーズをしっかりとヒアリングした上で、皆様一人ひとりが思い描く理想像に近づくために、最新情報に基づいた

プランニングと最適なアドバイスをいたします。

安心して相談できる経営コンサルタントやファイナンシャルプランナーをお探しでしたら、千葉県松戸市の株式会社ドリームアシストへ

お電話かお問合せメールでお気軽にお尋ねくださいませ。