BLOGブログ
BLOG

遺産相続のよくある悩みと解決策

2021/11/01
遺産相続の取り分に納得がいかない親族がいて揉めてしまう
相続する財産が土地や不動産のように分けられない資産でトラブルになってしまった
聞いていたはずの場所に証書の類が見当たらず遺産がどこにあるのか分からない
これらは、遺産相続の際にトラブルになりがちなケースです。
ここでは、遺産トラブルを回避して悩みを解決できる方法をご紹介していきます。

▼遺産相続の悩みを解決する対策方法
■財産目録を作成しておく
財産目録とは、相続の対象となる財産にはどんなものがあり、それに対してどれだけの価値があるのかといった一覧表(目録)のことです。
分割が難しい不動産資産などの情報も共有することができるため、遺産の分割方法の話し合いがスムーズに進めやすくなります。

■法定相続人の数を把握しておく
法廷相続人を把握しておくことは、ただ単純に遺産の配分を決めるために必要なだけではありません。
被相続人の他界後に遺産分割協議が行われますが、それには法定相続人全員の合意が必要になるからです。
他界後に隠し子が名乗り出きてトラブルになるといったことを避けるためにも事前に相続人の数を確定するとスムーズな遺産相続となります。

■遺産の分け方の知識を身につけておく
先述した通り、不動産などの資産は分割が難しくトラブルになりがちです。
不動産などの分割方法や評価について、どのように分けると良いのかその方法をあらかじめ知っておくことがとても重要です。

■相続税の課税について確認しておく
相続税対策は早い段階で進めておくことでより効果が大きくなります。
適切に課税対策を行うことで、課税対象から外れることも考えられるので課税の有無だけも確認しておきましょう。

■法定相続人間でコミュニケーションを取っておく
遺産相続トラブルで悩んでしまう原因は、相続人間のコミュニケーション不足によるものがほとんどです。
遺産分割に対する話し合いをうやむやにせず、コミュニケーションを取ることでお互いに齟齬を生まないように努めましょう。

遺産相続でのトラブルを回避するためには事前の準備が重要だということがお分かりいただけたでしょうか。
それでもトラブルが発生して悩んでいるという方は、早期解決の可能性が高くなる弁護士などの専門家に相談するのがおすすめです。